2007年11月15日

鳥居の上の石

私の出身地山口県にある神社の鳥居には必ずと言って良いほど石が乗っています。
大きい物から小さい物まで沢山です。
場所によっては何層にもなっている鳥居もあります。

なぜ〜〜?!?!

と謎のようですが答えは単純で

鳥居の上に石がのると願い事が叶う

という迷信が伝わっています。

関東に来て14年になりますが、それが地方の迷信と最近気がつきました。

祖父に話したところ
「え?この辺だけなの??」驚いていました。
小さい頃からやっていたそうです。
そして全国的な迷信と信じていました(笑

興味本位で地域を現在調べております。
広島市付近は×
福山市付近は○  と不思議な分布

ちなみに
他の人がのせた石を落とすと罰があたる
って迷信もセットです。
落としてしまった石はもう一度のせましょう♪

山口県は地震がほとんど無いです。
んが!滅多にない地震があった後には鳥居の廻りに石が散乱していますΨ( ̄∀ ̄)Ψ
地震で沢山落ちるからのせやすくなるんですね。
これはリセットと呼ばれていました(笑

地方限定迷信って沢山ありそうですね(^^)
posted by yu-jin at 10:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

お世話になっています。

20071107.jpg

月、火とまともに歩けず座っていられず、仕事にも影響が出てきたので
本日1年ぶり(位かな)の復活。

今日は楽でした。
暫くこれで乗り切りますかね。

ローラー台にも乗れずスクワットも出来ず ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
あぁぁぁぁ・・・弱い足腰がますます弱くなる・・・・(T_T)
良くなったら腹筋と背筋をして筋肉のコルセットを作らなきゃです。

この方もそうらしいですが私も乗れないと思うだけで物欲が・・・(まだ3日目なのに)

ポチッと押してしまいました・゜゜・(/□\*)・゜゜・
posted by yu-jin at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

メモ

来年のためのメモです。
忘れちゃいそうなので・・・
楽しかった富士チャレも終わり暫定ですがリザルトが発表されました。
まぁ正式なのが出るのを待った方が間違いないのですがせっかちなので
プリントアウトして順位を調べてみました。

18位/195チーム(7時間男子)
25位/297チーム(総合)
走行距離244.404kmで6時間58分=ave約34.9km/h

ちなみに1位のタイムと走行距離は271.560kmを6時間58分=ave約38.7km/h

クラス10位は253.456kmを6時間59分=ave約36.208km/h

チームのaveを落としている私がいうのもどうかとは思いますが
あと一年練習すればクラス10位くらいのaveは出せるようになると思います(ホントかぁ〜?:笑)

あのコースで1位のaveは・・・私には無理(^^;

やっぱりレースに参加しているのだから上位を狙いながら楽しみたいですね。
来年も参加するのは7時間エンデューロ♪
チームに入れて貰えないと参加できませんが(笑
目標ave37km/h(巡航速度を3km/hあげるって事??)
posted by yu-jin at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

息抜き

富士チャレ200が終わりちょっと気が抜けています。
月・火曜日とローラー台乗っていません。
いかんな。。。。只でさえ弱いのに衰える^^;

まぁシーズンオフという事でも有りませんが
今年の出場レースを終え(2つしか出ていません:笑)
今年の目標であった富士山3ルート登頂(5合目)も達成しました。

まぁ・・・気が抜けていますね(^^

って事でちょっと富士の考察。

実は走る前にコースの攻略法を色々とネット調べていました。
まぁ〜一つも役には立ちませんでしたね(笑
ってか覚えられませんでしたψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

やっぱり実走して体感して初めて自分の攻略法が出来るのだと思いました。

スバルラインもそうでした。
他の人の区間目標タイムで走っても無理があります。
もう一回走って自分なりの攻略法を考えたいです。

ん〜で、話は変わり走り方の変化について

8138.jpg
写真提供Poeさん


上が筑波春の8耐、下が今回の富士スピードウェイです。
えっと・・・・何が違うかというと・・・・

必死さ?(爆)
自分ではよく分からないですね(^_^;
ポジションが違うのでなんとも言い難いですが筑波の時は
明らかに腕で体重を支えていますね。
富士は・・・どうだろ?!?!よく分からん(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

無意味な考察m(__)m
posted by yu-jin at 08:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

回転力

登坂でスピードを上げようと重いギアを踏む。
決して悪いことではないと思うんです。

こっからが本題。多分考え方はあっていると思う。
・・・いや、、、、違うかも(意見求む)

例えばファイナルローにギアが入っていてケイデンスが80程度で走っていたとします。
んで「スピードアップだ!」って思い、ギアを23もしくは21に上げて同じケイデンスでダンシング。
これが先日の私。

湘南国際村の登りでシッティングからダンシングに切り替えたときスピードダウンした私に
okanyaさんが「もっと軽いギアで負荷を少なくしたほうが良いですよ」と指摘してくれました。その時

!!w( ̄Д ̄ w!!

なにか自分の中で繋がりました。
遅い??繋がるの遅い??ですよねぇ・・・(^^;
すみませんm(__)m

負荷を大きくするよりも回転数を上げるべきってこの事か!って感じました。
以前shotさんにも助言を頂いたんですが「回転数を上げる」事が重要です。
登坂に限らずかもしれませんが、スピードを上げるにはまず回転を増やしてからトルクを増やした方が効率的かも。
継続して走られるケイデンスを上げることにより少ない負荷でスピードを維持できる&スピードアップできるって事ッスね。
頭では分かっていたんですが体感できました。

しかしどうすれば・・・
今の力で維持できるケイデンスを探すことがまず一つ。
・・・課題が多い(笑
posted by yu-jin at 20:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

2周目

暫く前から続けているローラー台の練習。
教わった練習をしているんです。
私トルクが無いのでそこを強化しようって狙い。

34−23から初めて34−14まであがった。
んでフロントを50に上げようかなって思ったんですけどね。

後ろを重くする
  ↓
タイヤの回転が速くなる
  ↓
ローラー台から爆音『ぐぉぉぉぉ!!!』

って事でこれ以上は断念。
私の使っているローラー台は負荷が5段階に分かれているんで
目盛りをからにカチッっと♪

重っっ(;≧皿≦)。゜°


雨週末、そんなこんなで過ぎていきました。
来週は三連休。晴れないかなぁ〜晴れ
posted by yu-jin at 21:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

赤い空が見えた

4時半出発。もうこの時期は真っ暗ですね♪

いつも通り鎌倉を抜けて逗子へ。
って思っていたら北鎌倉あたりで空が明るくなってきました。
東の空を見ると朝焼けですかね。赤く染まっていました。
時間も少し余裕があったので

『こりゃ見に行くべ』

とよく行く公園へ

HI3A0017.JPG
HI3A0019.JPG
ん〜絶景でした♪
posted by yu-jin at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

平均速度

何故ヤビツのタイムにこだわるのか。
深く考えていませんが、成長の目安に成るからかな。
あまり気にしないでください。

前回のヤビツ峠の記録は44.5分でした。
最終目標はありますが当面の目標は42分切りです。

平均速度で考えてみる。
ヤビツ峠は11.7kmらしい。
11.7km÷Xkm/h=44.5/60h
Xkm/h=15.77km/h  となる筈

ここで平均速度を1km/hあげると
11.7/16.77=0.6976h=41.86分 となり目標の42分切り達成となる。

42分切りという目標は遙か彼方に感じるけれど
平均速度を1km上げるという目標はだと頑張れる気がします。

やっぱり遠いんですけどね(o´д`o)=3
posted by yu-jin at 18:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

必要な物

先日ステムを替えたんですが正直違いがよく分からないです。
でもSTIを握って漕ぐのが多少楽になりました。
まぁローラー台に乗っただけの感想なので今週末の実走で違いを体感できるでしょう♪
恐らくね。。。

んで考えたのが『速くなるために必要な物』ッス
一応私も自転車に乗っているからには速くなりたいんです。

単純に『速い』と言っても色々有りますけどね。
速いと遠くまで行ける→『強い』って表現の方があってますかね?
速くなると仲間と競い合うことが楽しくなる♪

少ない予算の中色々と考えた結果!
みんなが口をそろえて言うのは『ホイール』ッスね♪
でも、でも、、、

軽いホイール買う金ねぇ〜ぞぉ〜〜〜L(゚Д゚o)

って事で貯まるまで一番安上がりな『エンジンを強くする』って方法をとるしかないですね(^^)
結局いつも通りの結論



そんな事を考えて通勤していました。
現在最寄りの駅が再開発中なんです。
んで完成予想図ってのが看板になっているんですがその看板に
HI3A0009.JPG
キャラクターがコッソリと♪
『とつか再開発くん』
そのまんまだ!!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
このキャラクターいらねぇだろ・・・・
posted by yu-jin at 08:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

一人

前は一人でブラブラ走っていました。
ノンビリと「今週末はどこへ行こう!?」なんて
”昔”とは言えないほんのちょっと前の話

自転車を通して色々な人と知り合い集団走行の楽しさを知った。
大変な行程を経て素晴らしい景色に出会うことも出来た。

何故か今は一人で走ろうって気にならない。
休日も仲間との予定が合わなければ走りに行かない。
というか行く気にならない。

モチベーションが下がっているわけではない。
速くなりたいし、走りたい。
でも一人で走るのはつまらない気もする。

贅沢になったのかもしれませんね(笑

さてさて、、、ソロソロ夏休み晴れに遠くへ行く予定たてるかな♪
前々から言っている『大観山』夏休みに制覇!?
目標に上げるだけでチャレンジしてないから
私の中では聖地みたいになってきましたよ(笑
大観山から朝焼けに染まった富士山を観るってのも良いかもですね。

ってことで久々の更新
posted by yu-jin at 08:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

買った

今週火曜日ポチッとボタンを押した物が昨日届きました。

SANY0001.JPG

こんな感じ。大きいっす^^;

んで早速組み立ててみる。

SANY0003.JPG

お〜楽しそう!!(んなわけない

んで漕いでみた。
暑いっすね〜たらーっ(汗)
扇風機ガンガンあてたんですけど汗だらだらあせあせ(飛び散る汗)
心拍130〜140・ケイデンス110をキープして30分漕いで終了。
こりゃなかなか根気が持たないですね。
ノンストップで30分間こぎ続けるって公道では難しいから
   練習には良いかもしれませんね手(チョキ)

漕ぎ終わって後輪をさわると熱を持ってる。
GP4000でローラー台ってもしかしてかなりもったいないのでは。。。
んでタイヤチェックしてみると
SANY0005.JPG
クレーターのような穴が二つ・・・大丈夫なん?これ

まぁまぁ道具は揃った(はず)練習方法を模索しながら(だれか教えて〜)
目標に向けて頑張るのみ!パンチ



話は変わり最寄り駅の戸塚の今
.SANY0007.JPG
西口再開発で商店街が跡形もなくなりました。
日本最大級の再開発のようです。
暮らしやすい町になるといいな。
posted by yu-jin at 09:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

二台目

買うお金が貯まる訳もなくあくまで妄想。
指摘にもありましたがこの手の妄想はかなり危険ですよね。

なぜなら我慢できないくらい欲しくなる

私の場合は我慢できなくても買えないから大丈夫(笑
パーツの妄想はまずいですけどね。ちょっと無理すれば買えちゃうから。

んで本題。
まずフレームの材質を何にするかって事ですよね。
今はアルミ。
んで次は。。。。カーボン?クロモリ?

勿論カーボンは非常に魅力があります。
でもね。私がカーボンに乗り換えて速くなるのかってのは疑問。
たぶん変わらない。
さらに人目が気になって(誰も見てない)速く走らなきゃって気持ちになる(思いこみ)
これは楽しめない気がします。やっぱり楽しみたいっす。

んで欲しいのはクロモリ。
乗り味が違うらしい(噂)
タイヤをかえても(GP4000に変えました)ホイールを一時的に交換してみても
その違いが分からない私にもアルミとクロモリの違いが分かるのか!?ってのはちと疑問。
でもあの細いフレームは格好いいっすよね(^^

でやっぱshimanoの105ですね。安いし。
頑張ってもアルテ。DURAは財布に厳しすぎます(>_<)

ホイールは・・・なにがあうかなぁ〜〜
あんまり派手なのはねぇ・・・これ格好いいっすね手(チョキ)

50歳位になったらクロモリのフレーム買って自分で組んでみたいです。
20年後か〜世の中どうなってるんでしょうね。

店で仲間とお茶飲みながらパーツの相談してたら
        若い自転車仲間が店にやってきて・・・・
         
         そんな事を考えるだけでも楽しいですね。

おっと。。。妄想から妄想へ渡り歩いちゃいました。
posted by yu-jin at 08:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

次もColnago

ロードバイク乗り始めて5ヶ月目ソロソロ初心者とは言えないですね。
パーツも安いところからチョコチョコ替えてそれなりに
"自分の自転車”といえる様にになってきたと思います。
で、交換したパーツは

1.チェーンホイール
2.プーリー
3.タイヤ
4.・・・・・
お、、、?お、、、?3つ???

少なっ!!!!!Σ( ̄口 ̄;;
タイヤなんて消耗品だし・・・orz

この話はいまいちっすね(笑

んで本題はというと
それなりに自転車の知識も増えて今買ったときの予算があって
ロード一台目だと何を買うかってふと考えました。
primavera買ったって事は予算は200k円〜♪

まずTREKだと1500になるかな。

これかなりいいんじゃない?????Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
Ultegraですしサイズも豊富じゃないです??
お、、お。。。。かなり良い感じ♪

つぎ〜♪Cannondale♪〜〜CAAD8・1かな。

・・・・カタログ見てもスペックよく分からん(^^;
知らない物憑いてるし。。。でもたぶん良いはず。
なんと言ってもHANDMADE IN USAは格好いい!

つぎ〜♪PINARELLO♪〜〜ANGLIRU
ちなみにtonyさんの乗ってるGALILEOは予算オーバーっす(^^v
ん〜〜微妙・・・・・ANGLIRU買っても
たぶん、いや絶対にガリレオが欲しくなる(笑

つぎ〜ANCHOR♪RCS5Equipeかな。
たぶんスペックだけ見ると私はこれ買いますね。
でもデザインが好みじゃない。。。。
あ!そう言えばアンカーってロゴ消したり自分の名前入れたり出来ました

キリがないので最後に(ってかソロソロ仕事始めないと:苦笑)
FLET♪
予算的にはF75が買えるんですがデザイン的に私もF85買います。
密かに憧れもありますし(^^)
てかこれ凄いですね。なんでこの価格で売ってるんだ???

って事でいいな〜って思ったのはTrekの1500とFletのF85ですね♪

***待ち時間なので追記***
ビアンキだとC2Cかな。

ビアンキといえばやっぱりテルっすよね!
登坂好き(?)の人にはたまらない名前"テル"
やっぱデザインがちょっと・・・好みじゃないかな

あれ。。。なんだか200k出すとアルテクラスが
憑いているメーカーあるんですね(^^;


ん〜〜〜でも〜やっぱり次もColnago!!!!
Colnagoなのにエントリーモデル(笑
    邪道といわれようがPrimavera買いますね。
やっぱりデザインに惚れて買ったし悩んで買ったし
もう色々なところ一緒に行ってるし♪

乗り始めてもドンドン好きになる自転車を買えて良かったです♪
これから買う人に助言するとすれば、私も
「カタログ並べて気に入ったデザインの自転車買いましょう!
   んでドンドン乗りましょう!」って言いますね。
最初からスペックにこだわってもしょうがない。
自分の好きなデザインの自転車に乗って愛着を感じる事が一番です。
(ヒラコ店員さんのの助言でした)
フレームに嫁の名前のシール張っているのは内緒♪

んで次にみなさん二台目はどうします??(笑

空想で買うすると・・・・次回に続く♪
posted by yu-jin at 08:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

頭悪いなりに色々考えてみたりしたりして・・・

湘南の自転車海苔のみなさま如何お過ごしでしょうか?

私は先週の土曜日は所用で出撃できず。
日曜日雨で出撃できず・・・今週土曜日も雨の予報・・・orz

バジキルを買ってケイデンス機能付きのサイコンCC-CD200N買って
以前みなさんから助言頂いた
wizardのウエア+アームウォーマーとタイツ+ニーウォーマー
も買ったのに・・・乗れない
o((><o))((o><))o

まぁそれはしょうがないとして
脚力を少しでも鍛えようと思ったスクワットですが
回数を増やしながらまだ続けています(偉い!>俺)
心肺機能を鍛えるため3週前から週一で皇居一周(約5km)
ランニングしてます(凄い!>俺)

>ここを見つけてしまった会社の人へ
あくまでも自転車のために走り出したわけで
「駅伝」とか出ませんよ〜


普段しない努力を少しして思ったんですけど登坂ってある意味
自分の限界との戦いですよね。
そのラインがどこかって言うのはもちろん体力的なものもあるけれど
精神的な要因が大きいのではないかと思います。
「脚力がないから・・・」「乗り始めたばかりだし・・・」
なんて言い訳を色々と考えずにどんどんガンガンジャンジャン坂道登って
自分が限界と思うラインを上げていければ速く成るんじゃないのかな〜て。

「速く走りたい」と思って自転車に乗り始めた訳ではないのですが
「速く成りたい」って思うように気持ちになってきました。
ヨイコトカナ(^^)v

まぁ何だかんだ言いつつ要は・・・
いっぱい登るぞ〜┌( ̄0 ̄)┐
posted by yu-jin at 08:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

試しに

試しに作ってみたルートです。
うまくブログに乗るのかお試しです。
「三昧」ってしましたが
葉山国際入ってないので認められませんね(笑
んでほぼshopの練習ルートです。



21日は午前中しか乗れないからこんな感じですかね。
調子よければ逗子からの帰り道
久木ハイランド→朝比奈峠
かな・・・午後からの予定が平気なのか不安ですが(^^;
とりあえず登坂の練習がんばるぞぉ〜
posted by yu-jin at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

坂道

私は登坂かな〜り弱いです。
このままでは色々なところに行けないので
克服すべく調査中。。。

まずケイデンス
70〜80位が良いらしい(常識?)
んで私のサイコンはケイデンス機能は付いていないので
tonyさんに教えてもらったサイトで調べてみました。
34-25で13キロ・34-23で14キロ・34-21で15キロくらいが
ケイデンス70になるらしいです。
ん〜明らかに俺ケイデンス少ないΣ( ̄口 ̄;;
34-25使う時なんてすでにバテバテで「足付いちゃう?」って
葛藤してるときに入れますもん(T_T)

んなもんでCC-CD200Nを注文
ここ」で3000円きる値段で有るらしい。
利用している知人がいるのでついでに購入してもらうことにしました。
安すぎるけど大丈夫かな。。。

次に走り方
funrideの動画サイトを参考
どうやら引き足が重要らしい。
引き足を巧く使って「回転」で登るのが良いような事を言ってる。
引き足意識したこと無いΣ( ̄ロ ̄lll)
だめじゃん・・・orz

なんだかんだいっても筋肉不足&根性不足が大きいのですが
平日の夜間は乗れないので筋肉をつけるべく
毎夜スクワットとストレッチを始めることにしました<( ̄^ ̄)>

「やらなきゃいけないこと」の努力は苦痛ですが
「好きなことをするため」に色々考えたり行動するのは楽しいですね。
posted by yu-jin at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

天気

凄く気になっていたのでこまめにチェックしていました。

ん??
天気が快方へ・・・!?
みんなの祈りが通じた?!?!
もしやmasa@湘南さんがいじった訳じゃぁ・・・(笑

yahoo天気

tenki.jp

気象庁週間天気予報

めちゃくちゃ嬉しいので仕事中に更新

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

この勢いで晴れろ〜!!!(^/□\^)

やべ・・・仕事やる気が出てきた!!(じゃあさぼるな→俺
posted by yu-jin at 14:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

装着

筋肉痛がやってきましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

でも夕方にはおさまりました。
昨日家に帰ってから再び出掛けて1時間歩いたのが
クールダウンになったのかもしれません。
ヨカッタヨカッタ

んで今日は識別票つけてみました。
SSTさん風にしようと思ったんですが
ボトルを取るときに引っかけちゃいそうなので巻き付ける感じで♪
2007.03.05.01.jpg

ん〜悩むなぁ〜・・・こっちですかね
2007.03.05.02.jpg
お、なんか良い感じ♪
終わってもつけてると思います(^^)v

晴れないかなぁ〜晴れ

posted by yu-jin at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

半ズボン

私は今でも半ズボンで走っております。
クロスバイクの写真ですがこんな感じ。
2006-thumbnail2_11_11_003_t.bmp

流石に上着は防風のものにかえましたが(^^
足って寒いと感じにくいのでしょうか。
今まで特別にタイツの必要性を感じませんでした。
んがしかぁ〜し!!
膝が痛い&ケツが痛い!!
ロードバイクに乗り換えたらかな、兎に角ケツが痛いちっ(怒った顔)
三浦半島一周で最後の方は平地で
立ち漕ぎしちゃうくらいケツが痛かったです。

って事でタイツ購入計画開始。
 
 続きを読む
posted by yu-jin at 07:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

