2008年08月15日

ブレーキワイヤー

ブレーキワイヤーを交換してみました。
ワイヤーを購入した店の店員さん曰く、簡単だとのこと。

自転車をメンテナンススタンドにセット♪
20080815 (1.jpg

購入部品を取り出して作業開始
20080815 (2).jpg
本は店に置いてあったものを購入。
簡潔に書いてあって良い感じでした。

書いてあった手順を記入。
1.ケーブルの先のカバーを外す。
2.ブレーキの止めてあるねじを緩める。
3.ケーブルを抜く。
4.古いワイヤーの長さを参考に新しいワイヤーを切る。
5.オイルを注しながら入れる&2で緩めたねじを締める。
完了。

こんな感じで書いてありました。
ちょ〜簡単そう♪
んで前ブレーキからやってみました。

1〜3は考える事なく終了。
んで4ね。
簡単にはワイヤー入りませんw
ここで諦めたら前輪ブレーキがきかないに成っちゃいます。
ゴシゴシ入れてると。。。。。

20080815 (4).jpg
ほつれた(´-ω-`)

もう切っちゃったので切り直して再び使う事も出来ず。
新品のワイヤー終了。。。orz

そこで作戦を練り直してみました。
1.挿入前に切らない。
2.アウターケーブルは外しておく。
20080815 (5).jpg
ここね。

の2点

常識かもしれません。
しか〜し!私と同じ失敗をする人は居るはずw

結局前は古いワイヤーを再利用。
後ろは上記2点で新品に無事交換終了(・ω・)♪

結果的に前輪は古いワイヤーにオイルを注しただけなんですが
随分と握りが軽くなりました♪注油って重要ですねw

しっかし今日もあづい〜
夏休みを満喫されている方々。
熱中症には注意してください(^_^)♪
posted by yu-jin at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

子供とチューブレスタイヤ

20080810 (1).jpg
ナオトさんありがとうございます。
頂いたハイローチェアー大活躍でございますm(__)m


最近2,3時間は寝てくれるようになりました。
それ以外は奥さんが添い乳、添い寝で頑張ってくれています。

おかげさまで寝られるようになってきました。

ハイローチェアーの中で一人遊びが出来るようにもなってきました。

以前はだっこしていないと直ぐに泣いていましたが、
軽いがらがらを持ったり動く物を目で追いかけたりしています。

可愛いです。
激カワです♪

そんな可愛い子をほっといてタイヤ交換をしました。
通勤用ホイールはスローパンクしたので
チューブレスタイヤを履かせたデュラエースのまま通勤しておりました。

んで先日箱根に行ったときに気が付いていたのですが
このチューブレスタイヤ・・・・
20080810 (2).jpg

減り早いッス(>_<)
おそらく1000km程度しか走っていません。

定価\8000位でしたよね。
ってことは8\/km。
うちの車は11km/Lだから〜
えっと今レギュラーが185円?
ん?

んん?よくわからんことなってきた。

要は高いってことでw
財布に優しくないので次は耐久性重視で買います。
レースは当分出られないし♪

んでスローパンクしていたチューブを新品に替えて
今週の自転車終了。

ん〜ま、こんなもんです(^_^)
posted by yu-jin at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

タイヤ交換

本日は生憎の雨。
一日中の雨。
まぁまぁ暇ッスね(^^;
ロードバイクに乗り始めて1年ちょっと、自転車以外の趣味を廃したので
雨が降るとやる事無いッス。
ローラー台に乗れば良いんでしょうが仕舞い込んじゃっていますので
セットするのもめんどくさい(意味ねぇ〜w)

って事でタイヤ交換をすることにしました。

私が使っている決戦用ホイール(いつでも決戦w)
WH-7850-SLはチューブレス対応です。
ちょっと興味ありますよね?<チューブレスタイヤ

新し物好きですから♪
み〜は〜ですから(^^)v

で注文しました。
IRC Formula のHCが発売開始されたんです。

Hutchinsonも出しているんですがやっぱり“新発売!”のほうにしました(^^)

んで届きました。
200.03.20 (1).jpg

定価・・・はとても奥さんに言えずw
購入価格・・・もごまかしw

雨なので居間で取り付け開始しました。

バルブはこんなのがついています。

200.03.20 (2).jpg

こんなのエア漏れしないのが不思議です。

メーカーのHPにある動画を見ながら作業をしますがなかなかはまりません。
やっぱりビードが硬くま〜ったく入る気配がありません。

200.03.20 (3).jpg

格闘すること1時間でやっとはまりました。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

でも空気を入れようとしたらスカスカ・・・・って
じぇんじぇん入りません。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

もういやだ。。。。
徐々に心が折れてきますOrz

200.03.20 (4).jpg

はめるときに石鹸水を使うのですがエア漏れのサインが出まくりですw

リムラインもかくれたままです。

200.03.20 (5).jpg

いくら揉んでも石鹸水をつけていじってみてもぜ〜んぜんうまくいきません(>_<)

もう嫌になってきて
なんでだよぉ!!!W(`0`)W 

と自棄気味に急激に空気を入れたら・・・入ったε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

何なんだよこのタイヤ(^^;

要は・・・そういう事らしいですw

前輪の交換だけで3時間。

もうへとへとですが惰性で後輪も交換。

結局前後輪のタイヤ交換に費やした時間は4時間。

ありえないっす(^^;

とはいいつつもチューブレスタイヤ装填完了!!!!
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

そとで走れないので試走もなし&写真もなし。

週末が楽しみです。
(いつでも決戦タイヤ使用w)

( ツ °o°)ツ<晴れろぉぉ〜!!
posted by yu-jin at 21:07| Comment(15) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

グリス

先日のペダル交換。

実はグリスアップしていませんでしたψ(`∇´)ψ

まづいかな。。。まぁ。。平気だろ!

な〜んて思っていたら

おっくんから「外れなくなるよ!」
って助言を受けました(笑
いつもありがとm(__)m

外れ憎いのは二度と御免だ!(T_T)

って事で会社帰りにY'S-roadお茶の水店に立ち寄り
デュラエースのグリス購入。

すっかりとしまい込んでいたメンテナンススタンドを引っ張り出して
作業開始しました。

2008.03.04 (1).jpg

えぇ〜っと

メンテナンススタンドについてのコメントはご容赦を(笑

先っぽを切って一生懸命絞ってもなかなか出てきませんでした。

硬いなぁ・・・・気温低いから固まっているのかな??

なんて思ったんですけどね。

2008.03.04 (2).jpg

もう一つ蓋ありました。
おおボケ(^^;

平日に自転車に触ったのが久々でした。
ちょっと嬉しいッス♪

んで昨日チューブレスタイヤを調べていたら
IRC Formulaがもう発売されていました。

定価8400円。前後で16400円っす。
無理です。
定価では買えません(笑

まぁお金の問題はひとまずおいといて
コンパウンドのHCとSCって何が違うんじゃろ??
( ̄-  ̄ ) ンーわからん。
posted by yu-jin at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

坐骨

最近走行距離が100kmを越すと坐骨付近が痛くなりますハァ━(-д-;)━ァ...

痛くて座っていられず平地でもダンシングしちゃう位です。
レーパンを脱いでお尻を見てみると青あざになっています(^^;

困った事です(o´Å`)=з

んで色々調べるとサドルの問題じゃなくて
ポジションの問題じゃないかと思われます。

私はサドルを水平じゃなくて若干前を上げているんです。
見ても分からない程度ですけどね。

水平に戻してみるかな。
んで5mm位後ろに下げてみようかとも思います。

泥沼へまた一歩踏み込みますヾ( ̄∇ ̄=ノ
posted by yu-jin at 21:33| Comment(10) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

調整失敗

20071120(1).jpg
丸の内のイルミネーション
20071120 (2).jpg

最近人工的な景色(夜景)をみて綺麗と思うことが少なくなってきました。
『あ、クリスマスが近づいているのね』って感じ
富士山5合目からの朝日を見てからかな。
(日の出には間に合わなかったけど)
あれに勝る景観は人間には創れない!と未だに感じます。
あそこはね。来年また行きますよ。
たどり着くのがエラく大変ですけどね(*´Д`)

そんな事を考えつつ帰宅♪
日の出を拝むには強くならないとです。
んでローラー台♪
乗って漕ぎ出しますと

『ゴリゴリ…』( ̄○ ̄;)

やっちゃってる感じ?
フロント、リア両方とも調整が必要な感じ(→o←)ゞ
なので先ずはリア

20071120 (6).jpg

本を見ながらコチョコチョしてたら…よく分からなくなってきたヾ(≧∇≦*)ゝ

んなもんでフロントを調整…

案の定うまくいかない(笑)

20071120 (3).jpg

暫く格闘しました。
んが!アウター入らなくなった(笑)

って状態でもうイヤになったので終了(-_-メ

お手上げ┐(´ー`)┌

今晩再チャレンジっす( ̄^ ̄)
しかし、ディレーラーの調整って難しいですね。
posted by yu-jin at 08:19| Comment(11) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

防寒具製作

私は去年2月からロードバイクに乗り始めたので
本格的な防寒具は持っておりません。
乗り始めた去年の2月はこんな感じで半ズボンで走っていた時期もあります。
私は結構寒いの平気みたいです。
しかし思い出すと流石につま先は寒かったふらふら
というより痛かったッス
ってことでこのシューズカバーを買おうかと思っていました。
しかし。。。。この生地の量で2100円か。。。。

って事でホームセンターに行ってお買い物
20071111(1).jpg
防寒ソックスです。私足のサイズは25cm。一番多きイサイズLLを購入。
580円 (゚ω゚`)ノ

20071111 (3).jpg
靴を履いてその上から防寒ソックスを履いてみる♪

20071111 (4).jpg
赤丸の部分をはさみでチョキチョキ手(チョキ)

20071111 (5).jpg
クリートの部分だけ巧く出たかな。

20071111 (6).jpg
おぉ!!O(≧∇≦)O良い感じじゃないです?

てな具合で両足制作完了♪
制作時間5分。
2100→580円

でもね。。。。私不器用なんですよ。
20071111 (9).jpg

内側から見ないで キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
posted by yu-jin at 19:38| Comment(16) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

パーツ交換

今日はとある事情により早朝練習から早く切り上げたので
かな〜り暇暇でした。
んで洗車♪
洗えば洗うほど汚れが出てきました(笑

終わった!まだ10時 フゥ(o´Å`)=з

まだひまだよ〜ん((*´・ω・)ノシ

そんな時に届いたyahooオークションで落札したステム。
070909_1332~0001.jpg

前々からちょっとハンドルが遠いと感じていたの交換したかったのです♪

正直言うと今日洗車の時にチェーンを外したのも初めてだし
ハンドルのボルトを緩めるのも初めてとメンテレスの我が愛機。
私が無精っていう言い方の方が正解かもしれません。

早速比べてみます。
070909_1337~0001.jpg
並べるとこんな。明らかに長さが違います。そりゃ20mmも違えば当然か

070909_1336~0001.jpg
ぶら〜ん。良いのかな・・・・

んで付け替えると
070909_1333~0001.jpgこれが
070909_1349~0001.jpgこうなった。

おぉぉぉ!!成功っぽい!!
初めて自分でパーツ替えましたよ!!!!

あとはローラー台で乗りながら調整してみます。

ん〜良い感じ
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
posted by yu-jin at 15:24| Comment(10) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

チェーンホイール

FC-R700_new-large_v1_m56577569830576222.jpg

COLNAGO PRIMAVERA105のチェーンホイールは標準で
FSA GOSSAMER Compact 50/34tが着いております。
(最近気がつきましたが・・・・)
先週tonyさんと行ったショップで言われたから気になったんですけど
このチェーンホイールはあんまり・・・・だそうです。
他を知らないから私は何ともいえませんけどね。

んでクランク部分から異音がすることもあって色々と調べてみると
どうやらあんまり評判は良くないらしいです。
 こんな感じ
確かに変速はスムーズにいきませんし、アウターロー?インナートップ?
に入れるとフロントディレイラーにあたって「カラカラカラ・・」って音がします。
あまり使うところじゃないから気にしてなかったんですけどね。

んでSIMANOへの交換を検討中。
調子が悪いのを言い訳にして・・・実は
ばっちゃんさんの この 記事見るとアルテグラのコンパクト格好いいから欲しくなったんです(^^)

でも少ない小遣いの中でやりくりするにはちとと高っす
(━┳━ _ ━┳━)

しがない貧乏小遣い生活、少しでも安い方が良いんです。
6000円の差を納得できるほど機能?能力?に差があるのか問題ですね。
FC-R700とFC-R600の違いを調べているんですがよくわかりません。
中空??なんたらかんたらって書いてるんですが

んんんん・・・わかりません!!!ヘ(°◇、°)ノ~

hirakoで聞くことにします♪


こんな事を悩むのも楽しいっすね〜。
posted by yu-jin at 08:44| Comment(7) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

メンテナンス

今日は一日外部研修だったので早く帰れました。
暇ですが生憎の雨雨
自転車のメンテナンスをしてみました。

前から少し気になっていたんですが回すと
スプロケットから「シャリシャリ・・・・」って音がします。
ロードバイク・ビギナーズ』を片手に色々と見てみますが原因がよく分かりません。。。orz

チェック
2007.02.22.02r.jpg

チェック
2007.02.22.04r.jpg

チェック
SANY0001r.jpg
2007.02.22.03r.jpg

わかんねぇよ・・・orz
音を聞くためにクランク反転したら後輪も回り出すし・・
チェーンが振動してる気がする・・・・

そんな事してるうちに

2007.02.22.05r.jpg

外れた・・・(^^;

駄目だ!!!全然分からん!!!!

初の遠出しようとおもってたのに・・・・
変にいじって調子が悪くなるのもイヤだし。
背に腹は代えられないですね。
週末ヒラコサイクルに行きますダッシュ(走り出すさま)

正直値段に惹かれて通販で買おうと思っていましたが
近くの良いショップで購入して良かったです♪
posted by yu-jin at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

