2008年03月20日

タイヤ交換

本日は生憎の雨。
一日中の雨。
まぁまぁ暇ッスね(^^;
ロードバイクに乗り始めて1年ちょっと、自転車以外の趣味を廃したので
雨が降るとやる事無いッス。
ローラー台に乗れば良いんでしょうが仕舞い込んじゃっていますので
セットするのもめんどくさい(意味ねぇ〜w)

って事でタイヤ交換をすることにしました。

私が使っている決戦用ホイール(いつでも決戦w)
WH-7850-SLはチューブレス対応です。
ちょっと興味ありますよね?<チューブレスタイヤ

新し物好きですから♪
み〜は〜ですから(^^)v

で注文しました。
IRC Formula のHCが発売開始されたんです。

Hutchinsonも出しているんですがやっぱり“新発売!”のほうにしました(^^)

んで届きました。
200.03.20 (1).jpg

定価・・・はとても奥さんに言えずw
購入価格・・・もごまかしw

雨なので居間で取り付け開始しました。

バルブはこんなのがついています。

200.03.20 (2).jpg

こんなのエア漏れしないのが不思議です。

メーカーのHPにある動画を見ながら作業をしますがなかなかはまりません。
やっぱりビードが硬くま〜ったく入る気配がありません。

200.03.20 (3).jpg

格闘すること1時間でやっとはまりました。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

でも空気を入れようとしたらスカスカ・・・・って
じぇんじぇん入りません。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

もういやだ。。。。
徐々に心が折れてきますOrz

200.03.20 (4).jpg

はめるときに石鹸水を使うのですがエア漏れのサインが出まくりですw

リムラインもかくれたままです。

200.03.20 (5).jpg

いくら揉んでも石鹸水をつけていじってみてもぜ〜んぜんうまくいきません(>_<)

もう嫌になってきて
なんでだよぉ!!!W(`0`)W 

と自棄気味に急激に空気を入れたら・・・入ったε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

何なんだよこのタイヤ(^^;

要は・・・そういう事らしいですw

前輪の交換だけで3時間。

もうへとへとですが惰性で後輪も交換。

結局前後輪のタイヤ交換に費やした時間は4時間。

ありえないっす(^^;

とはいいつつもチューブレスタイヤ装填完了!!!!
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

そとで走れないので試走もなし&写真もなし。

週末が楽しみです。
(いつでも決戦タイヤ使用w)

( ツ °o°)ツ<晴れろぉぉ〜!!
posted by yu-jin at 21:07| Comment(15) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車やバイクとおんなじで、チューブレスはビートの密着が命だから、取り付けには苦労しそうですね。
でも、軽そうだ!
で、チューブレス用のパンク修理セットってあるの?
Posted by seiya at 2008年03月20日 22:13
お疲れ様です(笑)
車のタイヤみたいに、ビードワックス使えばもう少し良いのでは?
パンク修理も車のラジアルタイヤと同じ要領なんですかね?
勘合するまで何気圧位いれるのだろう・・・

パンクしたらチューブ入れてもOKなんでしょうが、外したくないですねぇ
Posted by Tony at 2008年03月20日 22:30
>seiyaさん
重さはチューブ+GP4000の方がちょっとだけ軽いです。
でも転がり抵抗(?)が良いようなので期待しています(何に?w)

パンクは
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tool/tl_repairkit_page.htm
これでOKだと思います。
でも二度とはめたくないですw

>Tonyさん
ビードワックス??(とググる)

おぉ!これイイッスねぇ〜〜!!
次回は買います♪

パンクしても空気の漏れるスピードが凄く遅そうなのでロングの時は空気を継ぎ足し継ぎ足しで走ろうかと思ってます。
強力な携帯ポンプを買わないとです。
レバーを使えないので路上修理をする勇気がありません(^^
Posted by yu-jin at 2008年03月20日 22:39
こりは大変そうだ。
バイク、車と同じようにパンク時は急激な空気圧低下はないのですかね。

乗り心地も気になるトコです。

ひょっとして、今ってタイヤ交換ブーム!?
Posted by ウラネーム at 2008年03月20日 22:39
おお、奇遇ですね。私もタイヤ交換しました。
週末の浜名湖に備えてね。
クリンチャーだし、新品タイヤではないので
入れやすかったはずですが、30分かかりました。(それでも自分としては早い方・・・)
なかなか入らないと、めげますよね・・・
Posted by samiko at 2008年03月20日 23:06
フュージョン2を買おうと思っていたんですが、コレ読んで止めることにしました。ありがとうございました^^

通勤中にパンクしたとき、タイヤ外して新しいのはめるだけでいいので楽そうだな〜、と思っていたんですが、とんでもない勘違いだったみたいですね。
Posted by ナオト at 2008年03月20日 23:27
こりゃ大変そうですね。
先日、タイヤローテの時に、
はめるのはあっという間だったのですが、
ローテーションを間違えたと思い
付け替えたら実はそれが逆で、
また元に戻したという失敗が
あったのですが、(汗
そんな失敗は許されませんね。

TLを待たずにCLにしてもいいかなぁ。
いや、別に買いませんけどね。
Posted by Poe at 2008年03月20日 23:28
>ウラネームさん
えれぇ〜大変でした(^^;
パンクしたら・・・どうしましょ。

>samikoさん
結局わたしは4時間かかりました。
浜名湖楽しんできてください(^^)/~

>ナオトさん
まだ親指が痛いです。
グリグリグリ。。。って2時間くらいねじ込みました。
パンクした時のことを考えると・・凹みます。

>poeさん
IRCの動画を見ると簡単にはめているので
なにかコツが有るんだと思うのです。
でも中々パンクしないタイヤ(だと思いたい)ので
コツをつかめなそうですw

そうですか(^^)次のホイールはCLですか(^^)
Posted by yu-jin at 2008年03月21日 07:56
ロードでもチューブレスですか...
MTBではチューブレス愛用しています。
タイヤとの相性で、組み込みやすさ、空気の抜けやすさがありますね。
パンクしても、修理は簡単、裏からパッチをはれば完了です。
ビードを立ち上げるのが面倒なので、パンク時対策用に、フレンチ→米式の変換アダプターを持ったほうがいいですよ。
(ガソリンスタンドで、空気借りれば、簡単に修理できます)

早々、レバーは使っちゃ駄目ですよ、ビードを痛めます、基本は”手”です。
Posted by Oy@逗子 at 2008年03月21日 19:39
ビートワックスヒラコでも売っています。TLの乗り心地知りたいです。
Posted by shot at 2008年03月21日 21:27
>Oyさん。
おぉ!!興味のある助言です!!!
今度コツ教えてくださいm(__)m
GSでOKってのがイイッスね。
アダプター手に入れます♪


>shotさん
ヒラコにあるんですね(^^)
今度店に行ったときに探してみます。
今週は私朝練に出ませんが来週は出ると思います。
shotさんの都合が良ければ
今度は出発前からホイール交換して見ましょう♪
フルクラムの爆音乗っていて結構快感です♪♪
Posted by yu-jin at 2008年03月21日 22:54
はじめまして。

メンテナンススタンドで検索してここに来ました。
自分は7850-SLにHutchinsonのFusion2を使っています。
Fusion2ではビードワックスは絶対に使用しないで下さいと注意書きがありました。成分的に良くないそうです。

ショップの人に聞いてみたところ、空気を入れやすくするには、ビードに水をつけて密着度を増せば空気が入れやすくなるそうです。
石鹸水はぬるぬるしてはめ易くなるだけですね。
Posted by H at 2008年05月01日 13:39
>Hさん
おぉ!
アドバイスありがとうございます!!
帰って調べてみます(^^)

>>水を付けて
なるほど・・・確かに密着度が問題の気がします。
そう言えば私のタイヤは自然にエアが抜けているようです。
一度空気を抜いて水を付けてからもう一度入れてみます。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by yu-jin at 2008年05月01日 14:26
私は親指の爪の間が裂けて血が出たため交換断念しました。ユッチンソンからチューブレス用のタイヤレバーが出ましたので手に入れました。
指が癒えたところで再チャレンジします。
Posted by そういち at 2008年05月15日 21:02
>そういちさん
ご苦労様です!
ほんとはめにくいですよね。
私親指の裏でなんとかはめ込みましたが1週間くらいは痛かったです。
タイヤレバーOKなんですかね?
「使っちゃ駄目よ」って書いてあるので怖くて手を出せませんでした。
タイヤレバーの使用感教えてください♪

乗ってみるとかな〜り快適です。
頑張った甲斐があります(^_^b
Posted by yu-jin at 2008年05月16日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

