2007年11月21日

調整失敗

20071120(1).jpg
丸の内のイルミネーション
20071120 (2).jpg

最近人工的な景色(夜景)をみて綺麗と思うことが少なくなってきました。
『あ、クリスマスが近づいているのね』って感じ
富士山5合目からの朝日を見てからかな。
(日の出には間に合わなかったけど)
あれに勝る景観は人間には創れない!と未だに感じます。
あそこはね。来年また行きますよ。
たどり着くのがエラく大変ですけどね(*´Д`)

そんな事を考えつつ帰宅♪
日の出を拝むには強くならないとです。
んでローラー台♪
乗って漕ぎ出しますと

『ゴリゴリ…』( ̄○ ̄;)

やっちゃってる感じ?
フロント、リア両方とも調整が必要な感じ(→o←)ゞ
なので先ずはリア

20071120 (6).jpg

本を見ながらコチョコチョしてたら…よく分からなくなってきたヾ(≧∇≦*)ゝ

んなもんでフロントを調整…

案の定うまくいかない(笑)

20071120 (3).jpg

暫く格闘しました。
んが!アウター入らなくなった(笑)

って状態でもうイヤになったので終了(-_-メ

お手上げ┐(´ー`)┌

今晩再チャレンジっす( ̄^ ̄)
しかし、ディレーラーの調整って難しいですね。
posted by yu-jin at 08:19| Comment(11) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディレーラーの調整はどんどん泥沼化していきますよね(^^;

でも大抵、ワイヤーの緩みということが多いですよ(^^)
Posted by tetsu at 2007年11月21日 09:59
>tetsuさん
頸までどっぷりつかりました(笑
ワイヤーもいじり倒してもう何が何だか。。。(^^;
治らなかったら日曜日にインナー固定で「ヒラコへGO♪」です。
Posted by yu-jin at 2007年11月21日 10:10
大変だからこそ感動も大きい!
でも僕はその感動を味わう事が出来なかった...
くやちー(>_<)ゞ

そう、tetsuさんの仰るとおりです。
でも折角だからとことんいじり倒しましょうよ!
自分の自転車は自分でメンテナンス、それがスキルアップにつながります。
頑張ってね(^^;
Posted by モリ at 2007年11月21日 17:23
>モリさん
重い荷物を背負って、夜の箱根を越えて漆黒のあざみラインを一人で登る。
この苦労はするべきだと思います。
富士山が目の前に見えた時の感動。。。。思い出しても泣けそうです(T_T)
来年是非行きましょう!!!

今日駄目でも週末まで諦めずにチャレンジすることにします♪
いじり倒します!
そして。。。壊れないですよね?(笑
Posted by yu−jin at 2007年11月21日 17:35
4回5回と失敗すればコツをつかめますよ。
失敗を恐れずチャレンジしましょ。

だめなら、やっぱり逗子に持って行きましょ・・・
Posted by SST at 2007年11月21日 21:26
僕も以前調整を上手く出来ずにヒラコに持ち込んだことがあります。
ディレーラー調整は難しいですよね・・・
Posted by 白虎 at 2007年11月21日 21:59
RDの調整なら...
1.チェーンを外す。
2.ワイヤーも外す。
3.その状態で、トップ側を調整。
 (微妙に内に入るくらいが良い)
4.ワイヤーを張り、ロー側を調整。
5.ワイヤーの初期たるみを取る。
6.チェーンを掛け、微調整
と言った具合でしょうか...
RDテンションは...ちょっとコメントでは
難しいですね...FDはやらない方がいいです。結構大変ですよ。
Posted by Oy@Zushi at 2007年11月21日 22:05
>SSTさん
チャレンジしてみました。
全然分からなくなってきました(笑
逗子・・・最有力です。

>白虎さん
私が自転車を触って改善した事は一度もありません(笑
今回も・・・改悪でした(^^;

>Oy@逗子さん
あぁぁ〜〜(T_T)
Oyさん・待ってました(T_T)
ありがとうございます(T_T)
泥沼ッス(笑

フムフム・・・・
RD明日もう一度やってみます(^^)b
ありがとうございます!!!!
23に入らなくなったんです。
やばいです♪

今日もFD触ってしまいました。。。。
もうFDは全然だめです。
インナー固定でヒラコサイクル行きです(笑
Posted by yu-jin at 2007年11月21日 22:49
でぃれーらーの調整もすごいですが、チェーンがピカピカなのに驚きました。いつもよく手入れされていますね。
そこから見習わなければ・・・
Posted by samiko at 2007年11月21日 23:16
ども、ご無沙汰しています(^^;
また富士山行きたいっすね〜。

ディレーラーの調整って、シマノの取説通りですよ。って当たり前か(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

http://funride.jp/movie/maintenance.php

ここら辺を参考にしてみてはいかがでしょう。
動きを理解すればそんなに難しくないと思いますよ。多分ね・・・
Posted by Tony at 2007年11月21日 23:33
>samikoさん
でぃれーらー調整できていません(笑
チェーンは先週洗ったんですけど車体が汚れて居るんです。
今週の土曜日から暖かくなるらしいので洗車ですね♪

>tonyさん
おひさぁ〜(^^)v
富士いこぉ〜♪
へたれてたら押してね(笑

取説も印刷したよ!でもね。
書いてある部品?の名前が分からない(^^;

でもRDの調整は出来るように成らないと色々不便そうですよね。
頑張ります。

あ!あさひのHPに「簡単にできる」って書いてある(>_<)
オレ出来ね・・・orz
Posted by yu-jin at 2007年11月22日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67981530

この記事へのトラックバック
×

