2007年09月03日

神奈川グランフォンド挑戦

今回挑戦した『神奈川グランフォンド』
言うまでもなくmasa@あぁ、湘南さんのこのエントリーを見たからです。
恐らく神奈川の自転車海苔にとっては強烈なインパクトがあるのではないでしょうか。
しかしこのコースを考えられたmasaさん尊敬ですm(__)m

なんで挑戦してみようかと思ったかというとですね。
『自信につながる結果』が欲しかったんです。
ここに行った!このタイムがよかった!
ってのが私には無いんですよ。

前置きはこのくらいで始めましょう。

前日=9月1日
いつも参加させてもらっている土曜日の朝練を休みました。
家の用事もあったのですが、少しでも足を溜めておきたかった。
なんせ噂に聞くと累積標高5000m超?(ノд`@)
このへんも自分は弱いなぁ〜って思うところですね(^^;

奥さんにも協力してもらい前日は『めちゃイケ』を見た後
直ぐに就寝・・・9:00♪

んで4:00起床
着替えてご飯(お茶漬け)食べ終えて・・・・

4:30しゅっぱ〜つ!!!

我が家から伊勢原までは恐らく20km位1時間くらいで着くでしょう♪
って思ったんですけどね。出発してからチト不安に・・・・・
『あり??長後街道真っ直ぐでホントに着くのかしら???』
なんてね。
そんなことを考えつつ長後街道との合流地点で信号待ちをしていると
S.S.Rのジャージが『スイ〜〜〜』って通り過ぎて行くではありませんか!!!

『ん???だれだ???』
2秒
『この方向はきっとモリさんだ!!!!んで追撃♪
しかし激速っ!走り始めて3分で全力です。
随分と進んで捕獲(^o^)
驚かそうと思ったんですけどシャッター音でばれちゃいました。
2007.09.02.JPG

これで合流してから伊勢原まで道の心配も無くなりました(^^)v
さらにず〜〜〜っと牽いてもらっちゃいました。
ホント随分と楽をさせてもらいました。
ありがとうございますm(__)m

5:30
予定通り伊勢原駅到着♪
2007.09.02 (4).JPG
今回の参加者は。
※全行程・・・・・・・僕、tonyさん、masaさん
※行けるところまで・・fireballさん、風太さん
※お見送り・・・・・・モリさん、sudobanさん、yさん  でした。

自己紹介、簡単な説明をすませて
『神奈川グランフォンド』へ出発です。
なんだかいよいよって思うと気合いが入りましたね。
とは行っても清水屋で集合写真を撮るのでここまではノンビリペースで♪
2007.09.02 (5).JPG

ここまでも意外ときつかったですね(^^;
2007.09.02 (6).JPG

しかし程なく全員集合
2007.09.02 (7).JPG

浅間山林道からです。
2007.09.02 (9).JPG
sudobanさんとYさん余裕の走り。

完走目的ですから無理せず自分のペースです。
なだらかな上り坂が続きました。
ずっとこのくらいの坂だったら良いのにって思いますね。
2007.09.02 (10).JPG

蓑毛への分岐点で先行していたtonyさんが待っていました。
tonyさんいつも肝心なところで待っていてくれるんですよね。
今回も助かりました。感謝!m(__)m
2007.09.02 (11).JPG

分岐点で合流。追い込まずノンビリ♪
2007.09.02 (12).JPG
あくまでも”自分のペース”を守るので暫く走ると一人旅です。

蓑毛で初めて停まりました。
2007.09.02 (13).JPG
いつもは『なんとか乗り切ったよ・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・ 』
って思うところですね。

んでヤビツ峠。
2007.09.02 (17).JPG
本番はここからです。

2007.09.02 (19).JPG
菩提峠の急坂を習った体重移動で登る方法で乗り切りました。

んでこれの風景が待ってるから登れる!!ってくらいの展望♪
2007.09.02 (20).JPG
真鶴半島見えますね〜
あの先までいくんですね〜
霞んで見えますがな(´Д`;)/

瓦礫を避けながら進み初体験の表丹沢林道。
どんな道だろってワクワクして進みます。。。っが!!!
2007.09.02 (22).JPG
ど〜ん

2007.09.02 (24).JPG
じゅど〜ん

2007.09.02 (25).JPG
こんな所はこんな感じで進み

2007.09.02 (26).JPG
masaさんが嬉しそう(笑

僕の自転車はこんな・・・・orz
2007.09.02 (27).JPG

ちょっと進んでは担ぎ、ちょっと進んでは担ぎ、、、、を繰り返し
なんとか牛首までたどり着いたところでクリートの掃除っす。
だって、、、、泥だらけで両方はまらないんですもの(T_T)
そうすると横から『ぷしゅ〜〜〜』って豪快な音が
2007.09.02 (30).JPG
masaさんパンクっすね(^^;
でも流石手慣れたものです。サッサっと対応しています。
遅い私がここで待っている手はありません。
先行します。

牛首からの下り荻山林道は怖かったです。
恐る恐る下りますが
『落ちる??ブレーキは??
あ!!泥だらけ!!』
なんておっかなびっくりの道ッスね。
当然写真なし。

こんな所を通りつつ麓のコンビニに吸収。
2007.09.02 (31).JPG

補給しながらmasaさんを待ってたんですが
2回目のパンクの連絡がありました。
ここでリタイヤとの事。。。。(>_<)残念です。

masaさんがリタイヤっていう精神的なダメージは結構大きかったです。
でもtonyさんと二人完走を目指して再出発しました。
2007.09.02 (32).JPG
でもね。走ればこんな風景が待っています♪
2007.09.02 (33).JPG

頑張るぞ!って思い直し、いざ中山峠!!
この辺はまだまだ余力を残して登りました。
自分のペースでね(^^)
そして登り切った秦野峠
2007.09.02 (36).JPG

登ったご褒美は気持ちいいダウンヒル♪
快適快適♪んで丹沢湖に到着。。。。登りより下りの方が短くね??(^^;
2007.09.02 (37).JPG

丹沢湖の回りを周遊しました。
気持ちいいです〜♪
いつか奥さんとサイクリングですね(^^)
2007.09.02 (38).JPG

ここで僕の足はすでに売り切れ♪
もう少しの登り坂でもtonyさんに引き離されます。
サドルに乗っかってるお尻の骨の部分も打ち身みたいにいたくなるし。。。
辛い・・・orz

それでも完走目指して進み、足柄峠を目指して補給♪
ひとまず246のサンクスでカップルードルだ!
T字路でサンクス・・・・?サンクス??あり??
<<写真撮り忘れ>>
閉店してましたorz

一旦静岡へ
2007.09.02 (39).JPG
おじゃましま〜っす(^^)

しょうがなく小山町のセブンイレブンを目指している途中
なんと前からヒラコジャージが!!!
静岡でヒラコジャージに出会うとは!!!!!!!!!!!
凄い偶然♪
Mさんでした(実は初対面)
ルートを説明すると同行してくださるとのこと。
非常に心強かったです。あたらめまして感謝m(__)m

セブンイレブン到着
2007.09.02 (40).JPG
休憩20分くらい?

ここでmasaさんに小山町着いたとmailしたところ入電♪
2回目のパンク後、再チャレンジしたとのこと。
おぉ!って思ったんですが
3度目のパンク・・・orz
しかもポンプ壊れたって・・・・orz
大魔王はmasaさんが引き受けてくれたらしいですm(__)m

さてさて補給もすませて足柄峠へ向かいます。
2007.09.02 (43).JPG
もう惰性で登っているだけ。
足に力は入らないし、富士山も見えない(笑
富士山よ〜い  ̄O ̄)ノ
でも教わった事を思い出しながら”回す”と登れるものです(^^)
結局写真撮影(ヤビツでの1回)以外では足つきしませんでした。

足柄峠制覇!(制覇したからもう来ないよ)
2007.09.02 (44).JPG

んで神奈川県
2007.09.02 (45).JPG
ただいま〜♪(^^)

仙石原のローソンで補給して最後の登頂”大観山”を目指します。
ずっと憧れていた山です。
まさかこんな形で登る事になるとは思いもせず。
芦ノ湖を周遊しました。
全行程で一番ここが辛かった気がします。
登っては下り登っては下り・・・・・車はおおいから走りづらい。

それでも入り口になんとか到着
2007.09.02 (48).JPG
さてさて。。。ラスト♪登りましょ♪

雲なのかガスなのか(笑
2007.09.02 (49).JPG
勾配緩くて楽ちんでした♪覚悟していたんですが意外でした。

ど〜ん!登頂!!!v(^^)v
2007.09.02 (50).JPG
余りにも嬉しくてまたしても涙ぐんだのは内緒♪

噂に聞いていた椿ラインのダウンヒルダッシュ(走り出すさま)
2007.09.02 (52).JPG
なげぇ〜!!!けど飽きない。富士山の下りは飽き飽きするんですけどね。
色々な風景&勾配があるからなんでしょう。
また下りたいですね。(でも暫く登りたくはありません)

湯河原まで一息に下りました。
2007.09.02 (53).JPG

んで真鶴の旧道を・・・旧道を・・・
もうむりだよ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ここから暫く一人旅(^^)
2007.09.02 (54).JPG
でも景色はいいんですよね。

少しでも登ると全然だめなんですがフラットだと足が回る回る。
小田原→大磯まで32km/h巡航くらいで進めました。
これもいつも教わっていることが生きたのではないかと思います。
またまた感謝m(__)m

大磯からは慣れた134なので快調♪

んで19:15
2007.09.02 (56).JPG
完走・・・・・僕、tonyさん
総距離・・・・224.55km
累積標高・・・不明。
平均速度・・・19.6km/h(遅ッ!!!)
使用金額・・・1588円
神奈川グランフォンド制覇!!


自転車って漕いでいれば進むんですよね。
トラブルさえ無ければ私みたいに弱くても
時間をかけて諦めなければ完走できちゃうv(。-_-。)v
改めて感じた今回の行程でした♪

さて、、、次の挑戦はどこでしょう(^^)
posted by yu-jin at 08:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 集団走行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
心配していたサザンビーチの写真、いい感じです。
本格アップ楽しみにしていますね。
Posted by Tony at 2007年09月03日 15:00
本格アップ お待ちしてますよー
Posted by SST at 2007年09月03日 20:34
おめでとう!
最後のサザンビーチの光線の具合が「栄光」といった感じッスね。
うらやましい!

これで表丹沢林道は閉鎖されちゃうから、
神奈川グランフォンドの完走者はこの世で4人だけだぜ(*^-^)b
Posted by masa at 2007年09月03日 23:11
すごい状況下、完走おめでとうございます。
本格アップ楽しみにしてますね。
あぁ、僕も完走者になりたいなぁ・・・
Posted by yuzito at 2007年09月04日 07:10
>tonyさん
そうそう、思いの外良く撮れていました(^^)v

>SSTさん
お待たせしました♪

>masaさん
表丹沢林道残念ですよね。
しかし今回完走できて良かったです。
一回台風が来たらあれ以上になるんですよね。
素敵なコースありがとうございました!!

>yuzitoさん
楽しかったです♪
あの林道さえどうにか。。。って思うんです。
Posted by yu-jin at 2007年09月04日 09:35
おめでとう!やったね♪
さぁ、次はどこいきましょうか?(笑)
自転車ってほんと凄いし最高ですね。
Posted by sudoban at 2007年09月04日 19:14
yu-jinさん、tonyさん、おめでとう!!!

すごいぜ二人とも!
かっこいい。

最後のサザンビーチの写真は勲章ものですね。

ここまでやってしまって、今度はどこで涙を流すほど感動するでしょう【笑】

とにかく、おめでとう!
Posted by こん at 2007年09月04日 19:59
>sudobanさん
ホント自転車って凄いです。
車では見られない風景と感動が沢山待ってます♪

次はどこでしょう^^
もっと遠く&高くまで行けるように今日から
またローラー台ッス
地味ですよね(笑)

>こんさん
ありがとうございます!!!
写真うまい具合に撮れました(^^)v
楽しかったですよ〜。
次は一緒に走りましょう!!
Posted by yu-jin at 2007年09月04日 20:22
ひたすら凄いですね。masaさんのブログと連動して読むと、小説みたいで面白さアップ!

僕もロングライド好きなので行ってみたいです。
Posted by ローディー at 2007年09月04日 22:42
おめでとうございます。
これはとっても達成感ありますね。
200km超はボクはまだ未知の領域です。
写真も豊富で、とっても臨場感あります。
それにしても林道すごい。
いつかボクも挑戦してみたいです。

お疲れ様です。ゆっくり休んでください。
Posted by Poe at 2007年09月04日 23:58
>ローディーさん
スッゴク楽しかったです。
是非行きましょう!

>poeさん
実は私も200kmオーバーは初めてなんです。
それがこのコースとは。。。って感じですけどね(^_^)
今度ロング行きましょう!
Posted by yu-jin at 2007年09月05日 07:46
yu-jinさんおめでとう!

それにTonyさんもだね。

足柄峠の手前でも足付かなかったんだ。
初の大観山がグランフォンドの最終峠だなんて
一度で2度の感動だね。

今年のグランフォンドはこれでおしまいか〜残念!

体重移動で登るって....興味あるな。
Posted by モリ at 2007年09月05日 08:49
使用金額が記載されてる(笑)
仙石原〜元箱根がやっぱりきつかったですよね。
インターバルのトレーニングかよ!(怒)走り難いし。
ヒラコのMさん、ホント強い方でした。
お会いする機会があれば宜しくお伝え下さい。m(_ _)m
Posted by Tony at 2007年09月05日 16:42
>モリさん
そうそうそう!!
私も思いましたし途中tonyさんとも話したんですよ。
t『とうとう大観山じゃないですか』
y『今回じゃなくて良かったんじゃない?:笑』
って(^^)
しかし喜びも大きかったです。
体重移動に関して私もうまく説明できないんです。
次にお会いするときまでの課題と言うことで(^^)

表丹沢が整備されると良いですよね。
今回の台風で更にひどいことになりそうな気もします。

>tonyさん
補給食沢山買ったつもりだったんですが意外と使っていなかったです。
仙石原→元箱根嫌いです。
バスは多いし目の前で急に止まる車も居るし(>_<)
向こうからしても我々が邪魔だったのかもしれませんね(笑

Mさんにあったら伝えます(^^)v
Posted by yu-jin at 2007年09月05日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53736086

この記事へのトラックバック
×

