2007年04月06日

チェーンホイール

FC-R700_new-large_v1_m56577569830576222.jpg

COLNAGO PRIMAVERA105のチェーンホイールは標準で
FSA GOSSAMER Compact 50/34tが着いております。
(最近気がつきましたが・・・・)
先週tonyさんと行ったショップで言われたから気になったんですけど
このチェーンホイールはあんまり・・・・だそうです。
他を知らないから私は何ともいえませんけどね。

んでクランク部分から異音がすることもあって色々と調べてみると
どうやらあんまり評判は良くないらしいです。
 こんな感じ
確かに変速はスムーズにいきませんし、アウターロー?インナートップ?
に入れるとフロントディレイラーにあたって「カラカラカラ・・」って音がします。
あまり使うところじゃないから気にしてなかったんですけどね。

んでSIMANOへの交換を検討中。
調子が悪いのを言い訳にして・・・実は
ばっちゃんさんの この 記事見るとアルテグラのコンパクト格好いいから欲しくなったんです(^^)

でも少ない小遣いの中でやりくりするにはちとと高っす
(━┳━ _ ━┳━)

しがない貧乏小遣い生活、少しでも安い方が良いんです。
6000円の差を納得できるほど機能?能力?に差があるのか問題ですね。
FC-R700とFC-R600の違いを調べているんですがよくわかりません。
中空??なんたらかんたらって書いてるんですが

んんんん・・・わかりません!!!ヘ(°◇、°)ノ~

hirakoで聞くことにします♪


こんな事を悩むのも楽しいっすね〜。
posted by yu-jin at 08:44| Comment(7) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真のアルテグラは52-39Tです。FC-R700(50-34T)を使っていましたが元に戻したかっこうです。
今はFC-R600もあるんですね〜知らなかった…
中空はホローテックという技術でクランクに施してあるものですね。多分600にはその技術が使われていないのだと思います。重さの違いがあると思います。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月06日 11:05
>ばっちゃんさん
勘違(^^;知識のなさを披露しちゃいましたね(笑

重さの違いは重要ですね。
ありがとうございますm(__)m
Posted by 仁 at 2007年04月06日 11:21
ばっちゃんさんの言われたとおりでした。
R600が970g(クランク長170)
R700が863g(クランク長175)
100gちょっと違うみたいです。
ちなみにFSA GOSSAMER Compactは820g

どうやらR600は最近でたみたいですね(^^)
Posted by 仁 at 2007年04月06日 12:15
僕のガリレオもデフォルトはFSAでしたよ。
もっとグレードが低い奴でしたがorz

自分のはR700です。R600は発売前でしたので。
中空か否かの違いかと思いましたが、そうでもないようです。
シマノのサイトで展開図を見ると、部品の品番が異なりますね。

>R700が863g(クランク長175)
5mm違って、R700はBBユニット含むとあります。
どうして同条件で記載してくれないのかね?

R700のギア2枚のみでも1万円するので、悩みますね。

Posted by Tony at 2007年04月06日 20:39
>tonyさん
そう、条件違うんですよ。
だから『100ちょっと』
実際はどれくらい違うんだろ・・・
私も展開図見たんだけど部品違うの分からなかったっす(^^;

私機械科卒なんですが機械苦手(^^)v
Posted by 仁 at 2007年04月06日 22:37
はーい!ヒラコさんにD/A、アルテ、105、700、600とみーんなピカピカして、ショーケースで仁さんをお待ちしていましたヨ。
私の初級ティアグラレベルでも、シマノ純正はスコッとシフトダウンしスルッとシフトアップします。
上級グレードだときっとサクサクでしょうね。
ではでは
Posted by SST at 2007年04月06日 22:59
>sstさん
今朝ヒラコに寄ってきました。
試しに店長がクランクを交換してくれました。
そしたら音しなくなったんですよ〜。
メーカーに問い合わせてくれるとのことでしたが
やっぱり交換することにしました。
私はFC-R600にします。
Posted by 仁 at 2007年04月07日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

