2007年02月22日

メンテナンス

今日は一日外部研修だったので早く帰れました。
暇ですが生憎の雨雨
自転車のメンテナンスをしてみました。

前から少し気になっていたんですが回すと
スプロケットから「シャリシャリ・・・・」って音がします。
ロードバイク・ビギナーズ』を片手に色々と見てみますが原因がよく分かりません。。。orz

チェック
2007.02.22.02r.jpg

チェック
2007.02.22.04r.jpg

チェック
SANY0001r.jpg
2007.02.22.03r.jpg

わかんねぇよ・・・orz
音を聞くためにクランク反転したら後輪も回り出すし・・
チェーンが振動してる気がする・・・・

そんな事してるうちに

2007.02.22.05r.jpg

外れた・・・(^^;

駄目だ!!!全然分からん!!!!

初の遠出しようとおもってたのに・・・・
変にいじって調子が悪くなるのもイヤだし。
背に腹は代えられないですね。
週末ヒラコサイクルに行きますダッシュ(走り出すさま)

正直値段に惹かれて通販で買おうと思っていましたが
近くの良いショップで購入して良かったです♪
posted by yu-jin at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンテナンスですね。
「シャリシャリ」って音は正常なんじゃないんでしょうか・・「がりがり」じゃないので。
って、僕も全くの素人です。
お役に立てずにすみません(笑)
Posted by sudoban at 2007年02月22日 21:09
>sudabanさん
コメントありがとうございます。
そう言われるととそんな気もします
w(@o@w

ネットで色々と調べたみたんですがよく分からないです(T_T)
普通に走っててフロントが時々外れるんですよ。
ディレーラーの調整がうまくいってないような気もします。
気になるついでに日頃のメンテナンスの話も聞いてみます(^^)v
Posted by 仁 at 2007年02月22日 22:06
乗り始めると間もなくワイヤーの伸びやら何やらで調整が必要になりますね。
そんな時通販だと困っちゃうんです。
自転車屋に持ち込めば、調整料を取られちゃう。

ショップで買えば、もちろんこんな調整は無料ですからね。
週末はヒラコですね。
そして、そのまま三浦へと行ってらっしゃい!
Posted by masa at 2007年02月22日 23:35
>masaさん
なるほど!
ワイヤーの伸びとか有るんですね。

知識の無い私が通販で買わなくて良かったです。
ありがとうございますm(__)m

葉山ヒル経由でスカレー君目指してみます♪
Posted by 仁 at 2007年02月23日 07:54
小さな音でも気になりだすと、頭ん中いっぱいになっちゃいますよね。簡単なディレーラー調整位で終わるといいですね。
結果報告をお願いいします。
ではでは
Posted by SST at 2007年02月24日 08:17
>SSTさん
ディレイラー調整で無事終わりましタ(^^)v
自分でいじったのがよけいに悪かったようです^^;
失敗失敗・・・
Posted by 仁 at 2007年02月24日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

