2008年08月18日

情けない・・・

HI3A0035.jpg
夏期休暇中、子育てを楽しんだ先週でしたが
今週からお仕事開始でございます。

☆今朝
まぁ仕事が嫌いなわけでも早起きが苦手な訳でもないので
休みが終わったからといってブルーになるわけでもなく、
いつも通りの出勤準備をしておりました。

んなのにも関わらず!!
洗面器に顔を近づけた瞬間。

ぴき〜ん!!( ゚Д゚)


腰に電気が走りました。

はい、腰痛再発でございます(´Д`。)グスン

2分位動けず「きたぁぁ〜〜!!!」という感覚でした。

休み明け1日目と言うこともあり、休むわけにはいきません。
なんとか這うように駅まで歩き、東海道線にのり(座れず)
山手線に乗り換え、大きなくしゃみをしてしまい更に悪化して出社。

どんどん悪くなっていってる様子だったので
昼休みを利用して鍼灸院へいきました。

なが〜い鍼をいぱ〜い刺されて電気を通してもらって
お灸もしてもらって終了。

HI3A0036.jpg

ずっと看てもらっている先生だったので
「何でだろ?」と聞いてみたら


1.いすに座った姿勢
 →腰を前に出した座り方は駄目(わかっちゃいるんですけどね)

2.堅めの椅子に座る。
 →柔らかいソファー駄目だそうです。
  ミルクをあげたり、遊んでるときはソファーにずっと座っていました。

3.寒暖の差
 →昨日急に寒くなりましたよね〜(>_<)

4.筋力の低下
 →筋肉は想像以上におちるのが早いらしいです。
  筋肉のサポーターがなくなったのかも。

等々の可能性が高いそうです。
ぜ〜んぶガッチリ当てはまりますね(笑

んで腰痛予防には足の裏の筋を柔らかくしておく事
→衝撃を吸収するそうです。

と太もものウラの筋肉を伸ばす事
→・・・・忘れた。

が重要だそうです。
腰痛になる度に
「毎日筋トレと柔軟体操しよう」
と思うんですが喉元過ぎれば何とやら・・・
続かないんですよねぇorz

明日は我が身かもしれません。
みなさん気をつけましょう(┳◇┳)
posted by yu-jin at 16:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、お大事に。

>太もものウラの筋肉を伸ばす事
腸脛靱帯のストレッチですかね。

早く治るといいですね。
Posted by tictac at 2008年08月18日 17:19
そんな状態で良く会社まで行けたね。
無理に動くのも良くないだろうからしっかり休みたいところですね。

日頃の姿勢に関しては反省すべき点が沢山ありそうです(^^;

お大事にしてください。
Posted by モリ at 2008年08月18日 20:49
休み明け1日目は休みづらいですよねぇ。
でも無理をせずにお大事に。
Posted by 白虎 at 2008年08月18日 20:55
休み明け1日目から休みづらいですよねぇ。
でも無理をしないでお大事になさって下さい。
Posted by 白虎 at 2008年08月18日 21:23
>tictacさん
腸脛靱帯っぽいですね(^_^)
昨日まで真っ直ぐ歩いていたのに
今日はまともに立てません。
凹みますね〜
暫し安静にして治します♪

>モリさん
満員電車は無理ッスね。
私は6時過ぎの電車に乗るのでまだそんなに混んでないのですよ。
でも。。。正直きつかったッス。

日頃の姿勢。。。私の場合仕事にタイする姿勢に一番問題がありそうですw

>白虎さん
これが木曜日あたりだと休んでいましたね(^_^)
流石に・・・会社に電話できなかったッス。
Posted by yu-jin at 2008年08月18日 21:38
腰痛って、忘れた頃、突然やってきますね。
Posted by wildbird at 2008年08月18日 23:43
何の電気工作してるんかと思ったら...
ワニグチクリップなんて最近つかわんよなぁ〜なんて思っていたら...

あいたたたっ、
早く治して、子育て復帰してください!
Posted by Poe at 2008年08月18日 23:59
ああ、これはミノムシクリップでした。
Posted by Poe at 2008年08月18日 23:59
>wildbirdさん
「もう平気だな〜」って嘗めてたらガツン!とやられますよね。
毎度の事ながら反省ですorz

>poeさん
「ミノムシクリップ」思わずググりました。
名前初めて知りましたよ(^_^
早く直して・・・も自転車乗れないしなぁっていまいちモチベーションが上がりません。
Posted by yu-jin at 2008年08月19日 08:33
健康って事がなにより一番だな...
と、思った夏休み...

Posted by ウラネーム at 2008年08月19日 11:18
>ウラネームさん
患ってはじめてありがたみがわかりますよね。

ウラネームさんの全快待っています。
Posted by yu-jin at 2008年08月19日 13:26
これは余談ですが、ギックリ中でもロードバイクに乗る事は問題ない様です。
問題あるのは、ロードバイクを降りる時、乗る時。。。サポーターの手助けが必須です(^^’)
先日の連休初日にいきなり再発⇒寝たきりになってしまった友人さんがおりました。
・・・それで、ずっと寝て曜日はいやだっ!!という事で体にムチ打ってツーリングにやって参りました。
漕いでいる時は全然普通です。速いです。

まぁ、子育てと自転車乗りをうまく使い分けて下さい。自転車はたるんでしまった全身の筋肉を復活させてくれるハズですからねぇ。

お大事に!! (^^)/
Posted by Ozマン at 2008年08月19日 21:37
>Ozマンさん
自転車って腰痛にいいと思うのです。
腹筋と背筋が良い具合に鍛えられると思うのです。

がんばります♪
Posted by yu-jin at 2008年08月19日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104943471

この記事へのトラックバック
×

