2008年08月15日

ブレーキワイヤー

ブレーキワイヤーを交換してみました。
ワイヤーを購入した店の店員さん曰く、簡単だとのこと。

自転車をメンテナンススタンドにセット♪
20080815 (1.jpg

購入部品を取り出して作業開始
20080815 (2).jpg
本は店に置いてあったものを購入。
簡潔に書いてあって良い感じでした。

書いてあった手順を記入。
1.ケーブルの先のカバーを外す。
2.ブレーキの止めてあるねじを緩める。
3.ケーブルを抜く。
4.古いワイヤーの長さを参考に新しいワイヤーを切る。
5.オイルを注しながら入れる&2で緩めたねじを締める。
完了。

こんな感じで書いてありました。
ちょ〜簡単そう♪
んで前ブレーキからやってみました。

1〜3は考える事なく終了。
んで4ね。
簡単にはワイヤー入りませんw
ここで諦めたら前輪ブレーキがきかないに成っちゃいます。
ゴシゴシ入れてると。。。。。

20080815 (4).jpg
ほつれた(´-ω-`)

もう切っちゃったので切り直して再び使う事も出来ず。
新品のワイヤー終了。。。orz

そこで作戦を練り直してみました。
1.挿入前に切らない。
2.アウターケーブルは外しておく。
20080815 (5).jpg
ここね。

の2点

常識かもしれません。
しか〜し!私と同じ失敗をする人は居るはずw

結局前は古いワイヤーを再利用。
後ろは上記2点で新品に無事交換終了(・ω・)♪

結果的に前輪は古いワイヤーにオイルを注しただけなんですが
随分と握りが軽くなりました♪注油って重要ですねw

しっかし今日もあづい〜
夏休みを満喫されている方々。
熱中症には注意してください(^_^)♪
posted by yu-jin at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにワイヤーは何で切りました?
ワイヤカッターを使わないと、ほつれる可能性大です。

ほつれたところを戻して半田で修復、という
手もあるのですが...もう遅いかな。

私的ですが、ブレーキワイヤーはデュラよりもXTRの方がお勧めです。
Posted by Oy@逗子 at 2008年08月15日 18:03
私は、DURA物ではなくメータ売りのものを使用しています。

もっと安い物でも十分だと思うのだが。
Posted by shot at 2008年08月15日 18:27
>Oy@逗子さん
ギク〜!!スルドイ!!

実はバンセンカッターって建築現場で使う工具使いました。
切れ味悪かったです。
そこにも原因在るんですね(>_<)
半田コテは修復にかなり有効ぽいです(^_^)
勉強になりますm(__)m

次回はXTRにしてみます♪

>shotさん
メーター売りって在るんですね。
端部はどうなってるんでしょうか。
調べてみます。
確かにメーター売りの方が使い勝手良いかもデス。
Posted by yu-jin at 2008年08月15日 18:55
おおっ。これは!

1.挿入前に切らない。
2.アウターケーブルは外しておく。
ですね☆
なるほど、なるほど。とても参考になりました♪
ありがとうございました☆

Posted by sudoban at 2008年08月17日 14:40
>sudobanさん
3.ケーブルカッターを使用する
ってのもありますね(笑
でもねぇ〜高いんですよね〜(>_<)
Posted by yu-jin at 2008年08月18日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104785180

この記事へのトラックバック
×

