2008年08月26日

戸塚駅前080826

最近天気悪い日が続いていますね。
んなもんで電車通勤です。

20080826.jpg

なんだかすげ〜事になっています。

2007年7月の戸塚駅前は「こちら

ちなみに1号線を挟んで反対側に建っていたSEIYUのビルも無くなりました。
立て直しらしいです。

越してきた時とは全く違う町になります。

んでとつか再開発君。
ものすごく活躍しています。

活躍はこちら

大人気です。
塗り絵までPDFでアップされています。
え〜・・・ま、いっかw
posted by yu-jin at 09:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

移動080822

腰の調子が今一歩です。
「もう少し!!」って感じなのですが完調しません。

って事で自転車に乗ることにしました。

あ!違いました。
業務上の移動です(しつこい)

20080822 (1).jpg

三越前を通過し銀座へ

20080822 (2).jpg
カルティエ前で信号待ち。
値札を見て驚愕ッス。
写っていませんが、右のネックレス。
ろっぴゃくきゅうじゅう・・・・万円w( ̄Д ̄ w
宝石にまた〜く興味のない私にとっては
ダイヤも石英石も皆同じw

この金額あったら何買うかな。。。。
って考えながらフラフラとソニービル前へ

20080822 (3).jpg
でか〜い水槽発見。
「美ら海からやってきた魚・・??」とかなんとか書いてありました。
なんとなく魚たちが可愛そうに感じました。

20080822 (4).jpg
旧法務省本館♪
東京のど真ん中にあってレトロな雰囲気。
好きな建物です♪

20080822 (5).jpg
帰りは緑色の水面を優雅に泳ぐ白鳥をみて帰社。

振動がちょっと怖かったですが
腰が痛くても自転車は乗れるようです(^_^)
posted by yu-jin at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

情けない・・・

HI3A0035.jpg
夏期休暇中、子育てを楽しんだ先週でしたが
今週からお仕事開始でございます。

☆今朝
まぁ仕事が嫌いなわけでも早起きが苦手な訳でもないので
休みが終わったからといってブルーになるわけでもなく、
いつも通りの出勤準備をしておりました。

んなのにも関わらず!!
洗面器に顔を近づけた瞬間。

ぴき〜ん!!( ゚Д゚)


腰に電気が走りました。

はい、腰痛再発でございます(´Д`。)グスン

2分位動けず「きたぁぁ〜〜!!!」という感覚でした。

休み明け1日目と言うこともあり、休むわけにはいきません。
なんとか這うように駅まで歩き、東海道線にのり(座れず)
山手線に乗り換え、大きなくしゃみをしてしまい更に悪化して出社。

どんどん悪くなっていってる様子だったので
昼休みを利用して鍼灸院へいきました。

なが〜い鍼をいぱ〜い刺されて電気を通してもらって
お灸もしてもらって終了。

HI3A0036.jpg

ずっと看てもらっている先生だったので
「何でだろ?」と聞いてみたら


1.いすに座った姿勢
 →腰を前に出した座り方は駄目(わかっちゃいるんですけどね)

2.堅めの椅子に座る。
 →柔らかいソファー駄目だそうです。
  ミルクをあげたり、遊んでるときはソファーにずっと座っていました。

3.寒暖の差
 →昨日急に寒くなりましたよね〜(>_<)

4.筋力の低下
 →筋肉は想像以上におちるのが早いらしいです。
  筋肉のサポーターがなくなったのかも。

等々の可能性が高いそうです。
ぜ〜んぶガッチリ当てはまりますね(笑

んで腰痛予防には足の裏の筋を柔らかくしておく事
→衝撃を吸収するそうです。

と太もものウラの筋肉を伸ばす事
→・・・・忘れた。

が重要だそうです。
腰痛になる度に
「毎日筋トレと柔軟体操しよう」
と思うんですが喉元過ぎれば何とやら・・・
続かないんですよねぇorz

明日は我が身かもしれません。
みなさん気をつけましょう(┳◇┳)
posted by yu-jin at 16:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ブレーキワイヤー

ブレーキワイヤーを交換してみました。
ワイヤーを購入した店の店員さん曰く、簡単だとのこと。

自転車をメンテナンススタンドにセット♪
20080815 (1.jpg

購入部品を取り出して作業開始
20080815 (2).jpg
本は店に置いてあったものを購入。
簡潔に書いてあって良い感じでした。

書いてあった手順を記入。
1.ケーブルの先のカバーを外す。
2.ブレーキの止めてあるねじを緩める。
3.ケーブルを抜く。
4.古いワイヤーの長さを参考に新しいワイヤーを切る。
5.オイルを注しながら入れる&2で緩めたねじを締める。
完了。

こんな感じで書いてありました。
ちょ〜簡単そう♪
んで前ブレーキからやってみました。

1〜3は考える事なく終了。
んで4ね。
簡単にはワイヤー入りませんw
ここで諦めたら前輪ブレーキがきかないに成っちゃいます。
ゴシゴシ入れてると。。。。。

20080815 (4).jpg
ほつれた(´-ω-`)

もう切っちゃったので切り直して再び使う事も出来ず。
新品のワイヤー終了。。。orz

そこで作戦を練り直してみました。
1.挿入前に切らない。
2.アウターケーブルは外しておく。
20080815 (5).jpg
ここね。

の2点

常識かもしれません。
しか〜し!私と同じ失敗をする人は居るはずw

結局前は古いワイヤーを再利用。
後ろは上記2点で新品に無事交換終了(・ω・)♪

結果的に前輪は古いワイヤーにオイルを注しただけなんですが
随分と握りが軽くなりました♪注油って重要ですねw

しっかし今日もあづい〜
夏休みを満喫されている方々。
熱中症には注意してください(^_^)♪
posted by yu-jin at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

強敵

昨晩はお腹の上で3時間寝てくれました。
毎晩が戦いです(笑
P8121001.jpg

今晩は何となく寝かしつけ成功したみたいです。
先ほど1時間だっこして寝かせて
胸から布団に降ろすのに5分。
頭の下の手を抜くのに5分かかりました。

こっから暫く奥さんにバトンタッチです♪

ねむ〜〜Zzz
posted by yu-jin at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

子供とチューブレスタイヤ

20080810 (1).jpg
ナオトさんありがとうございます。
頂いたハイローチェアー大活躍でございますm(__)m


最近2,3時間は寝てくれるようになりました。
それ以外は奥さんが添い乳、添い寝で頑張ってくれています。

おかげさまで寝られるようになってきました。

ハイローチェアーの中で一人遊びが出来るようにもなってきました。

以前はだっこしていないと直ぐに泣いていましたが、
軽いがらがらを持ったり動く物を目で追いかけたりしています。

可愛いです。
激カワです♪

そんな可愛い子をほっといてタイヤ交換をしました。
通勤用ホイールはスローパンクしたので
チューブレスタイヤを履かせたデュラエースのまま通勤しておりました。

んで先日箱根に行ったときに気が付いていたのですが
このチューブレスタイヤ・・・・
20080810 (2).jpg

減り早いッス(>_<)
おそらく1000km程度しか走っていません。

定価\8000位でしたよね。
ってことは8\/km。
うちの車は11km/Lだから〜
えっと今レギュラーが185円?
ん?

んん?よくわからんことなってきた。

要は高いってことでw
財布に優しくないので次は耐久性重視で買います。
レースは当分出られないし♪

んでスローパンクしていたチューブを新品に替えて
今週の自転車終了。

ん〜ま、こんなもんです(^_^)
posted by yu-jin at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

通勤080807

お暑うございますね。
20080808 (1).jpg

娘が元気すぎてなかなか寝ませんw

夕焼けが綺麗でした♪
20080808 (2).jpg

さてさて、、、、今夜は如何に!?(笑
posted by yu-jin at 21:39| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

自転車とは無縁の夏休み

20080801 (39).jpg

田舎は空が広かった。


一人で帰省した。
自転車を持って帰ろうと思っていたが乗る時間がなさそうなので
ぷりまべ〜ら君にはお留守番をしてもらった。

甥っ子2人。姪っ子1人が待っててくれた。

20080801 (1).jpg

とは言っても姪っ子は生まれて半年。
でもやっぱり僕の子供とは全然違う。
半年の差を感じた。成長って凄い!

それに比べて僕は半年前より遅くなっている。
というか1年前よりも遅い。
自転車乗りとしては退化し続けている気がする。
速くなろうと努力をしていないのだから嘆くことはない。
今は乗れるだけで満足している。

★帰省一日目。
母方の親戚達が集まった。
20080801 (17).jpg

私の祖父祖母も含めみんな元気だった。
祖父は「100歳まで生きる!」と言っていた。後14年。
たぶん大丈夫。

甥っ子二人を教育して「●●おじちゃん」から「●●おにいちゃん」に
呼び方を変えさせた。
正月まで忘れなければ特別お年玉を用意する(笑

20080801 (19).jpg

★帰省二日目
甥っ子二人に公園に連れ出された。
自転車を乗る練習をしているらしい。

上の子は5歳だがまっすぐしか走れない(笑
不思議な事に曲がれないのである。
20080801 (27).jpg

下の子は3歳だが補助輪を外して走れそうだった。
ついでにサッカーも教えろと言うので遊んでいたら泣き出した。
20080801 (29).jpg

ボールがとれないのが悔しいらしい。
「●●おにいちゃんズルイ!!」と言われたw
母親(私の姉)に
「サッカーはボールを取り合うのよ!負けるな!」
と励まされていた。
大人げなかったと少し反省。

夜は父方の実家でバーベキューをしてたら
続々と親戚達が集まってきた。
20080801 (45).jpg
みんな元気だった。花火もした。
20080801 (46).jpg
20080801 (52).jpg
祖父祖母の子供・孫・ひ孫で21人集まった。
二人とも幸せそうな表情だった。

一応「本家の長男」なので
祖父祖母は私のこどもを“我が家の宝”と呼んでくれる。
うれしい限り。次は連れて帰られる。会わせるのが楽しみだ。

我が家は仲が良い。幸せを感じた帰省だった。

以上。自転車に乗らない休日の日記でした(^_^)
posted by yu-jin at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

